✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
パンケーキ三昧の日曜日。
2015年6月 パンケーキ 

昨日の連載冒頭でも記しましたが、
先週金曜は月1恒例となっている実家へのパンお裾分けデーでした。

パンの御礼なのか、いつも父ぉハゲが色々な献上物を準備してくれているのですが、
今回は新商品菓子やドリンク、出張で行った九州土産に紛れ、
バターミルクパンケーキミックス粉が入っていました。

ミックス粉は滅多に買わないので興味深く、
早速開封して昨日の日曜はパンケーキランチを楽しむことに










お粉に水分を加えればOKというお手軽ミックス粉。

今回はお食事系パンケーキにしたかったので水を加えてグルグル混ぜ、
コク&塩気足しのパルメザンチーズ&マヨネーズもプラス。
                2015年6月 パンケーキ 工程










あとはカンカンに熱したスキレットで焼けば、お店さながらしっとりパンケーキの焼き上がり。
2015年6月 パンケーキ 焼き










塩気あるパンケーキに合わせ、
添えはポーチドエッグにヴァイスヴルスト、サラダをたっぷり盛ってのプレートランチ
                2015年6月 パンケーキ ランチ










早々にポーチドエッグを割り、とろーり黄身を絡ませてパクッ。
バターミルクの風味があるのでミックス粉特有の粉っぽさが無く、冷めてもしっとりさ持続でイケる
2015年6月 パンケーキ とろりん










この流れに乗っておやつもパンケーキ。

バター・蜂蜜・水切りヨーグルト・イチゴジャムを好きなだけ盛り、
お食事系とは違った味わいを楽しみました
                2015年6月 パンケーキ デザート

ぉハゲ、レーズンかりんとうやスイートポテトもなかなか旨かったぞ(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



夏野菜のお食事マフィン。
2011.8 夏野菜マフィン

野菜や果物が無くても生きていける私に対し、
ちゃぁちゃんは野菜や果物が大好きで、無いと生きていけないヒト

そんなちゃぁちゃんの野菜を喰う勢いは草食動物並みで、
パンなどにも野菜が入っていると嬉しいらしい


ならば、旬の夏野菜をたっぷり使って何か作ろうじゃないの

だってうちには…










ピーマンが極少に見えてしまうデッカイ茄子やオクラ、
2011.8 夏野菜マフィン 野菜1










食べきりサイズじゃない丸ごと南瓜やキンシウリ (素麺南瓜)
              2011.8 夏野菜マフィン 野菜2










存在を忘れ、熟し過ぎてしまった桃たちがいるんだもん
              2011.8 夏野菜マフィン 果物










今回はCpicon☆簡単お食事ケーキ ケークサレ☆をベースとしたお食事マフィンでお野菜を消費

ありったけの夏野菜 (茄子・しし唐・オクラ・南瓜・枝豆・ズッキーニ・トマト・ピーマンなど…) と鶏肉を用意し、
生地にはカレー粉を混ぜてちょっぴりスパイシーに
              2011.8 夏野菜マフィン 焼成前










全部同じじゃつまらないから、
ロシアン的な要素を取り入れて こっそり激辛トマトソース乗せも仕込んでおいたよ
自分では見分けがつくよう、激辛マフィンのトップには角切りトマトを散らして用意周到。
              2011.8 夏野菜マフィン 焼成前2










カレーやら、トマトやら、色んな香りを漂わせて焼き上がり
トップに可愛く飾ったはずの星型人参は水分が抜け、干からびた
2011.8 夏野菜マフィン 焼成










トマトソース有り、超辛そうニヤリ
              2011.8 夏野菜マフィン 焼成2










割ってみても分かるとおり、生地より野菜の方が多いマフィン
2011.8 夏野菜マフィン カット

激辛ver.を食べたちゃぁちゃんは “からっ” と卒倒しつつも意外と気に入ったらしく、
最後には “トマトソース有りの方が好きだな” と発言。

チッ、つまんねぇなぁ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

激辛ファンサイトファンサイト応援中


ESSE3月号 ふんわりカレーまん。
2010.2. ふんわりカレーまん

ホットケーキミックスって万能選手だよね

クイックパンにも使えるし、クッキーも焼けるしアメリカンドックだって作れちゃう
そういえば、ケーク・サレにも使ったな

最近は常備して無いと不安になるほどなんだケド、
あったらあったで棚奥で眠ってしまって賞味期限を迎えるときもアル


そんなホットケーキミックスを救ってくれるレシピを発見しちゃったぁ

それが今月のESSEに出てた“ふんわりカレーまん”。
生地にカレー餡を詰めてラップで包んでレンジでチンする超簡単レシピ










せっかくのお手軽レシピだからアレンジも無く徹底的に手抜き

食器だけは色のついたモノを使っておめかしすれば気分も少しはだよねっ
今回はボダムのビストロヌーボーにブラックを注ぎ
お皿はロイヤルコペンハーゲンのミレニアムプレート2001をチョイス。
            2010.2. ふんわりカレーまん 食器










出来上がりはまるで蒸し器から出したてかかのように、湯気がいっぱいアッツアツ
2010.2. ふんわりカレーまん ホカホカ










ナイフ&フォークを用意したケド、やっぱり手でパッカっといっちゃおぅ
               2010.2. ふんわりカレーまん パッカ~

ホットケーキミックスの甘味とカレーの刺激のコンビネーションナイスっす
カレー×ライスの組み合わせは大嫌ぃだケド、カレー×粉モノ

また作ろ~っと


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


お食事ケーキ ケークサレ(レシピ有)。
2010.1 ケークサレ表紙

最近気になるお食事ケーキマフィン
それが、おフランス発祥の塩味ケーキ“ケークサレ”というブツ。

本で見かけてから気になってて、
その後すぐ健康に気を遣ってるお友達の記事で見たから、作りたい熱がフツフツjumee☆high1

とりあえず頭の中で粉配合を考えながら3連休のブランチに作ってみた食事


連休中は凝ったことはしたくなかったから出来るだけ手抜きにっこり

小嶋ルミさんも
家庭にある基本材料をベースに、具材の組み合わせ方を無限に楽しめる。
生地の中に入れる野菜はあらかじめ火を通さなくても良く、生のまま入れてしまって構いません。

って言ってたから私もボンボン材料を入れて混ぜるだけ~










さてさてそのお味は…

ホットケーキミックスを全粉量の約50%入れたら甘味と塩気が良い感じてへっアップロードファイル
しかも油分はマヨ程度でお野菜どっさりだから意外とヘルシーはーと
2010.1 ケークサレ断面

1時間あれば余裕で作れちゃってアレンジ無限大だから、おもてなしにもよさそうだっGOOD


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.