✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
クリスマスリースパン2016。
2016年11月 クリスマスリースパン

先日、一足早く食用クリスマスリースパンをご紹介しましたが、
本日は本命、飾り用クリスマスリースパンのお話
お天気が悪い日に仕込んでしまったため、乾燥まで時間がかかった・・・










パン焼き当初は様々な形・編み方のリースパンに目が行き、
余ったパン生地でデコ用ヒイラギを作ることにも憧れていましたが、
自分にはそんなセンスが無いことを重々承知しているので、今年もシンプルに5つ編み

生地はイーグルに水55%、糖分・油脂少量、そして飾り用なので作業性・見栄えを重視し、
サフはしっかりめの1.3%で仕込み、5分割。
それを傷めないよう休ませながら70㎝の棒状に伸ばし、5つ編み。
2016年11月 クリスマスリースパン 成形1










そして2次発酵は取らずに照り玉を塗り、焼成へ。
2016年11月 クリスマスリースパン 成形2










焼き上がり。
2016年11月 クリスマスリースパン 成形3










あとはケーキクーラーに上げたりベランダに吊るしたりとしっかり乾燥させ、
その間にオーナメントを照らし合わせながらデコを考え・・・
                2016年11月 クリスマスリースパン オーナメント










クリスマスリースパン2016の完成
                2016年11月 クリスマスリースパン 飾り

これは家用なので、贈り用にあと数台焼く予定(*ノωノ)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



クリスマスリースパン2015。
2015年11月 クリスマスリースパン

クリスマスまで1ヶ月となった昨日。
ようやく重い腰をあげ、お部屋のクリスマスデコレーションを完成させました。

今日はその中の1つ、毎年恒例となっているクリスマスリースパンを作ったお話












お粉210gで仕込んだ生地を普通のパンと同じように1次発酵まで済ませ、5分割してベンチタイム。
生地を傷めない様休ませながら1本当たり60㎝ほどに伸ばし、5つ編み。
(経験による自己見解ですが、見栄え重視なリースパンは梨肌になり易い天然酵母や微サフは向いていないと思う。
ドライイースト特有の香りがガチコンしてしまいますが、ドライイースト1~1.2%での仕込みが良いと思う。)

2015年11月 クリスマスリースパン 成形1










最初と最後を切り落としてつなぎ合わせ、卵黄を丁寧に塗って2次発酵無しで180℃30分~焼成へ。
(全卵より卵黄のみの方が綺麗な艶が出ます)
                2015年11月 クリスマスリースパン 成形2










焼き上がり。
(昨日は雨で湿度が高く、自然乾燥は難しいと判断。焼き色がついた後140℃で焼成し、そのままオーブン庫内で放置乾燥。)
                2015年11月 クリスマスリースパン 焼成










あとは100円ショップで買い込んできたオーナメントをリースパンに照らし合わせ、
しっくりくるものをチョイスして巻きつければ・・・
                2015年11月 クリスマスリースパン オーナメント










クリスマスリースパン2015の完成です
                2015年11月 クリスマスリースパン 完成

嬉しいことに今年も 『リースパン欲しい♪』 という声を頂戴しているので、
お天気が良い日を見つけて大量生産したいと思います(・´з`・)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



クリスマスリースパン2014。
2014年12月 クリスマスリース

遅くなりましたが、今年もクリスマスリースパンを焼きました
いつもは11月中には作り終わっているのですが、今年は慌ただしかったのでパスしようかと思っていたところ、
『頂けるのを楽しみにしている』 とお声掛けされ、パワー漲り仕込んでしまった(*´ω`*)











はるブレ・水54%・サフ1.5%をベースにバター・砂糖・塩を入れた硬めの生地を五つ編み。
昨年、食べるパンと同じ感覚で微サフオーバーナイト仕込みにしたら
梨肌の残念な見た目になってしまったので、今年はしっかり量のサフ仕込み。

2014年12月 クリスマスリース 成形0










2次発酵は取らず、卵液を塗って180度35分焼成へ。
(濃い艶を求めるため、卵液は卵黄のみ)
2014年12月 クリスマスリース 成形










焼き上がり。
この日は湿度30~40%という乾燥日和だったので、日中はこのまま吊るして乾燥。
2014年12月 クリスマスリース 焼成










夜には締まって一回り小さくなっており、そこにオーナメントを飾れば
クリスマスリースパン2014の完成
                2014年12月 クリスマスリース 完成画

喜んで貰えますように(*´▽`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



今年も焼いた クリスマスリースパン。
2013.12 クリスマスリースパン

毎年恒例となっているクリスマスリースパン
今年も焼いてみました










皆さんのようにカラフルに色付けしてみたり、星やヒイラギの飾りを付けたいところですが、
いかんせん不器用なので、今年も例年通りの5つ編みで
              2013.12 クリスマスリースパン 成形1










一昨年・昨年はお粉200gで仕込んでいましたが、今年は一回り大きく250g使用。
2013.12 クリスマスリースパン 成形2










焼き上がりは・・・理想より詰まってしまい全くもって可愛くない
2013.12 クリスマスリースパン 焼成










一晩乾燥させたらリボンデコで粗を隠し、クリスマスリース2013の完成
              2013.12 クリスマスリースパン デコ










微妙な出来ですが、飾ってしまえば愛着も湧く
2013.12 クリスマスリースパン 飾り

プレゼント用&頼まれ用があるので、今年はあと4台焼く予定です


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



今年もクリスマスリースパン。
2012.12 クリスマスリース

ついに12月に突入し、本格的にクリスマスモード

お家を電飾デコしたり、大きなクリスマスツリーを飾る とまではいきませんが、
我が家もちょこちょこクリスマス準備を始め、毎年恒例 クリスマスリースパンも焼きました











昨年挑戦出来なかった6つ編みを作ろうと意気込んだものの、
やっぱり理解不能で今年も5つ編み
2012.12 クリスマスリース 編み










生地で飾り等は作らず、シンプルな輪っかで焼成へ。
2012.12 クリスマスリース 成形










ツヤツヤくっきり焼き上がり
編んでる時は全く気がつかなかったけど、無意識に途中で編み方を変えてしまっていたようで、ねじれた5つ編みになってる・・・
2012.12 クリスマスリース 焼成










一晩しっかり乾燥させ、おリボン等でデコすればクリスマスリースパンの完成
              2012.12 クリスマスリース 飾り

こんな不格好なもんでも毎年欲しいと言ってくれる方がいるので、
増産してプレゼントしたいと思います


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.