✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ショコラスイートブール。
2017年6月 スイートブール

パン焼きを始める前はよく買っていた、とあるパン屋さんのスイートブール。

TVで紹介されていたのを見て懐かしく思い、
数年ぶりに口にしたところ・・・

『こんなに甘さ控えめだったっけ?こんなに縁が薄かったっけ(;´・ω・)??』

と 美味しかった記憶とは裏腹に、なんとも微妙な結果に
甘味が強い配合で、スイートブールの醍醐味であるクッキー生地を多く絞った手製に慣れてしまったせいだと思ふ(。-∀-)


その話をちゃぁちゃんにすると 『作った方が早いんじゃ・・・』 と的確な突っ込みを頂いたので、
自分好みの甘く縁厚なスイートブールを焼くことに










レシピは我が家の定番、cotta recipe circle ショコラスイートブール

まずはバター・卵・砂糖・薄力粉・強力粉・ココアパウダーを混ぜてクッキー生地を仕込み、
絞り袋に入れて冷蔵庫へ。
2017年6月 スイートブール 成形1










そしてはるブレ×微サフにチョコチップを加えてオーバーナイトで仕込んだ生地を丸め、
上記のクッキー生地を渦状に絞って焼成へ。
2017年6月 スイートブール 成形2










焼き上がり。
2017年6月 スイートブール 焼成










求めていた厚めの縁に萌え
                2017年6月 スイートブール フォルム










スイートブールはちゃぁちゃんの好物でもあるので、分けっこおやつタイム
                2017年6月 スイートブール おやつ










クッキー生地はサクサクで、パン生地はふわっふわ。
甘さもしっかりあり、自分には手製が合うみたい
                2017年6月 スイートブール 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



改良したレーズン山食。
2017年6月 リベンジレーズン

先日のお土産用レーズン食パン

珍しく辛口な感想は一切無く大層喜んでくれたのですが、
自分としてはあのちんちくりんフォルムがどうしても許せず・・・

ちょこっと手を加え、リベンジです










まずは根本的に生地量を5%UPし、加水が高過ぎた気もしたので80%までダウン。
レーズン量はそのままで成形は揺る巻き2つ山にし、190度30分焼成へ。
(焼き色がつきやすい生地なので、焼成20分後にアルミ掛け)
2017年6月 リベンジレーズン 成形










焼き上がり。
                2017年6月 リベンジレーズン 焼成










今回も立派な伸びとは言えませんが、前回よりも明らかにふわっとして口当たり軽そうな予感。
そして何が良かったのかは不明ですが、艶も出て焼き色良し
                2017年6月 リベンジレーズン フォルム










粗熱をしっかりとってカットしてみると、
クラムはしっとしとでレーズンもいい塩梅に散り、なかなかよろしいのではないでしょうか
                2017年6月 リベンジレーズン クラム










当初トースト×バター食いを予定していたのですが、
なんだかとっても勿体無い気がして生食でパクリ
2017年6月 リベンジレーズン 食う

前回分は1本丸ごと渡したので味見が出来てないのですが、見た目も味も食感も、今回の方が良い気がする( ̄▽ ̄)


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



ポケットサンドランチ。
2017年6月 ダブルソフト

忙しく何を焼こうか頭が回らないときは
生食、菓子・惣菜系サンド、そしてピザトーストにもできる
シンプル食パンを仕込んでおけば間違いない










今回は中途半端に余った卵があったのでダブルソフトをチョイスし、
ゴールデンヨット使用の微サフオーバーナイトで生地作り。
それを二分割して型の長辺に合わせて伸ばし、手前から巻いたら型詰め。
                2017年6月 ダブルソフト 成形










焼き上がり。
                2017年6月 ダブルソフト 焼成










別の用事も並行して行っていたので型出しに時間がかり、腰折れしちゃっいました
                2017年6月 ダブルソフト フォルム








クラムもダブルソフトにしてはちょい詰まり気味
                2017年6月 ダブルソフト クラム










忙しいことを理由に適当に焼き上げてしまったことを反省。

食べる時くらいは落ち着いてゆっくり楽しもうと思い、
手軽ながら見た目も可愛いポケットサンドを仕込み・・・
                2017年6月 ダブルソフト 具










忙しい気持ちをリセットするランチの完成
                2017年6月 ダブルソフト ランチ










しっかりお腹を満たし、次の作業へGO
                2017年6月 ダブルソフト 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



ラムレーズンミニ山食。
2017年6月 レーズンミニ山

家族がレーズンパンを求めてくれるようになり、
レーズンパン消費が激しくなったことに喜びを感じる反面、
自分の口に入る量が減ってしまったので・・・

今回は100%私しか食べない自分専用のレーズンパン焼き










自分専用レーズンパンと言えばラムレーズン。

はるブレ×微サフ、水+生クリーム仕込み、練乳入りの生地にラムレーズンを練り込み、のんびり発酵。
それをサイコロ型に詰め、蓋無しで焼成へ。
(もこっとしたフォルムにするため、型に対する適正生地量よりも多くしています)
2017年6月 レーズンミニ山 成形










焼き上がり。
                2017年6月 レーズンミニ山 焼成










小さいながらも立派に伸びました
                2017年6月 レーズンミニ山 フォルム










5㎝四方の小さい型なので粗熱が取れるのが早く、早速おやつタイム
                2017年6月 レーズンミニ山 おやつ










ラムレーズンの風味はしっかり感じつつもしつこさ・重さは無く、ほっわほわ
                2017年6月 レーズンミニ山 食う

ちゃぁちゃんはレーズンどうこう以前にお酒が1滴もNGなので、このパンは一生求めて来ないだろう(。-`ω-)


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



黒蜜きな粉のマーブルプルマン
2017年6月 きな粉折込

『黒蜜きな粉最強説』 に感化され、形にしてみた黒蜜きな粉トースト

和みの味わいで美味しかったものの、
黒蜜で手がべたべたになり食べ難かったので形を変えて再チャレンジ










今回チョイスしたのは折込パン。

まずは黒蜜・きな粉・強力粉等で折込シートを仕込み、
最後にコク出しのバターを加えるのと同時に胡桃もIN。
2017年6月 きな粉折込 シート










そしてcotta recipe circle * 抹茶折込みシートのプルマンブレッドをベースとした生地に上記のシートを乗せ、
3回折込んだら三つ編みにして型に詰め、9分目まで発酵させて焼成へ。
2017年6月 きな粉折込 成形











焼き上がり。
               2017年6月 きな粉折込 焼成










きな粉臭を漂わせ、フォルムはなかなかにまとまってる
               2017年6月 きな粉折込 フォルム










胡桃入り折込シートはゴツゴツしており伸ばし難いのですが、
その割には細かな層が出来たかな
               2017年6月 きな粉折込 カット










全て切り刻みマーブル模様を楽しんだあとは、試食タイム
               2017年6月 きな粉折込 おやつ










前回のようにべたつくことなく、黒蜜きな粉の風味も良い感じ。
しかもお土産・お茶請けとしても使える仕上がりなのも嬉しいわ
               2017年6月 きな粉折込 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.