✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ソフトマットな黒糖あんぱん。
2017年10月 黒糖あんぱん

じっくりコトコトあんこを炊いたので、あんぱんを焼きましょう










パン生地はお気に入り&ヘビリピのapirara.さんレシピ、黒糖テーブルロールをお借りし、
微サフ使用の三温糖無し。
そこにあんこを乗せて包み上げ、平べったく成形。
2017年10月 黒糖あんぱん 成形1










通常であれば焼成前に照り玉を塗るのですが、
今回は卵の風味をつけず更にはソフトに仕上げたかったので省き、
けしの実だけまぶして低温焼成へ。
2017年10月 黒糖あんぱん 成形2










焼き上がり。
2017年10月 黒糖あんぱん 焼成










照り玉の輝きがなくマットな装いなので、見た目はものすごーく地味
                2017年10月 黒糖あんぱん フォルム










しかし、大好きな生地×自分好みの餡子のコラボパンなのでお味は間違いないはず。
ちゃぁちゃんの帰宅を待たずしておやつタイムにしちゃいましょ
                2017年10月 黒糖あんぱん おやつ










薄皮しっとり黒糖生地にあんこ。
おいひぃーよー
                2017年10月 黒糖あんぱん 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



厚焼きかぼちゃあんぱん。
2017年10月 厚焼きかぼちゃ

かぼちゃパンを焼く際、フレッシュかぼちゃを使うと水分調整が難しくなるので
ついついお手軽なかぼちゃパウダーに頼ってしまいます。

しかし、ハロウィンシーズンくらいは手間がかかっても
フレッシュかぼちゃを使ったかぼちゃパンを焼こうと思い、
生地にもフィリングにもかぼちゃを使った、濃厚かぼちゃぱんを焼くことに










今回はハロウィンらしく華やかさを出したマーブル生地にしようと思い、
2/3ははるブレ×微サフでプレーン生地作り。
残り1/3はマッシュしたかぼちゃを練り込み、水は硬さを見て徐々に調整したかぼちゃ生地に。
それを軽く合わせたらかぼちゃ餡を乗せて包み、9×5のセルクルへ型詰め。
2017年10月 厚焼きかぼちゃ 成形










そして型下1㎝まで発酵したらパンプキンナッツを散らし、
クッキングシート&天板を乗せて焼成へ。
2017年10月 厚焼きかぼちゃ 成形2










焼き上がり。
2017年10月 厚焼きかぼちゃ 焼成










理想よりマーブルは薄めになってしまいましたが、
角ばらず丸みを帯びた優しいフォルムにるんるん
                2017年10月 厚焼きかぼちゃ フォルム










粗熱が取れ、ちょいシワも出てきた頃が絶好の食べ頃。
おやつタイムにしましょ
                2017年10月 厚焼きかぼちゃ おやつ










もちしっとり生地を割ると、黄金に輝くかぼちゃ餡がたっぷり。
全体が柔和な分、カリコリパンプキンシードが引き締めてくれ、良いアクセントになっていました
                2017年10月 厚焼きかぼちゃ 食う

ちなみに昨年も同じ形状の厚焼きかぼちゃあんぱんを焼いているのですが、昨年は生地・餡共にパウダー使用のお手軽ver.。
発色・生地のしっとり差がやはり違います(/・ω・)/



レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



小さなマーブルミルクハース。
2017年9月 マーブルミルクハース

焼いては食べ、焼いては食べ・・・

密かに試作を繰り返していた新しいミルクハース。
ようやく満足いくものが完成しました










今回のミルクハースは私の大好きな 『マーブル』。

まずははるブレ×微サフ、牛乳仕込み・コンデンスミルク入りの白・黒生地を用意。
それを軽く合わせてマーブル状にし、フィリングは王道チョコチップに加えチーズも投入。
2017年9月 マーブルミルクハース 成形1










そして仕上げにお粉を振ってクープを入れ、焼き色がつき過ぎぬよう焼成へ。
2017年9月 マーブルミルクハース 成形2










焼き上がり。
2017年9月 マーブルミルクハース 焼成










しっかりマーブルが見て取れ、見た目的にはOK
                2017年9月 マーブルミルクハース フォルム










そしてお味の方はというと・・・
                2017年9月 マーブルミルクハース おやつ










ミルキーなふわふわ生地にチョコチップ。
そこに塩気のあるチーズが足されることで甘いだけではない旨味が感じられます
                2017年9月 マーブルミルクハース 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



プルーンとホワイトチョコの紅茶ホットビスケット。
2017年8月 紅茶ビス

パン・菓子でたびたび使う紅茶生地にプルーン&ホワイトチョコの組み合わせ。

今回はこの組み合わせをぺーキングパウダー&重曹で作れる
手軽なホットビスケットに使ってみることに










お粉は薄力粉と強力粉のミックスで水分は牛乳とヨーグルト、油脂はショートニング。
そこにアールグレイ茶葉・プルーン・ホワイトチョコを加えて生地を仕上げたら
層になるよう折り込み、コップの口で型抜き・・・といきたかったのですが、
野暮用が入り時間が無くなってしまったので、適当に丸めて型に押し込め、天板蓋アリで焼成へ。
2017年8月 紅茶ビス 成形










焼き上がり。
                2017年8月 紅茶ビス 焼成










成形を飛ばしたので腹割れなんぞあるはずもなく・・・
ビスケットとは言い難いフォルム
                2017年8月 紅茶ビス フォルム
                









用事が終わる頃にはすっかり冷めてしまったので温め直し、
ほっと一息ティータイム
                2017年8月 紅茶ビス おやつ










周りさっくり中しとふわな生地にプルーンとホワイトチョコ。
そこにアールグレイの香りも加わり、疲れも吹き飛ぶリッチなティータイムとなりました
                2017年8月 紅茶ビス 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



ブリオッシュ型で なみなみあんぱん。
2017年9月 あんぱん

先日炊いた餡子。

初回は焼いたコッペパンに挟んだあんバタに仕上げたので、
今回はパン生地に包んだあんぱんにしてみようかと













レシピはほっくりこっくり♪黒糖豆ぱんをベースに、餡子を包むことを考慮して90%での仕込み。
そこに粉対100%の餡子を乗せて包み、ブリオッシュ型へ。
2017年9月 あんぱん 成形1










仕上げにはうぐいすきな粉をまぶし、180度17分焼成へ。
2017年9月 あんぱん 成形2










焼き上がり。
2017年9月 あんぱん 焼成










なみなみ萌え
                2017年9月 あんぱん フォルム










粗熱が取れるのを待ち、あったかいお茶を淹れてのおやつタイム
                2017年9月 あんぱん おやつ










薄皮ほわほわパンにぎっしり餡子。
これは何個でもイケちゃうな
                2017年9月 あんぱん 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.