✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
太陽のマルシェ と タヌキベーグル。
2017年2月 マルシェ

毎月第2土・日曜に開催されている 『太陽のマルシェ』。

全国から生産者さんが集まり、旬のものからまだ市場に出回っていない珍しい野菜・果物、
こだわりのオーガニック商品が沢山並んでいるので、度々足を運んでいます。










昨日・今日はそのマルシェの日。
                2017年2月 マルシェ 看板










漁港等で見られる 『市場』 とはまた違った雰囲気の都市型マルシェでありながら
良心的な価格設定の為、毎度大賑わい
2017年2月 マルシェ マルシェ










まるでフランスのマルシェを彷彿させるお洒落な品や、
2017年2月 マルシェ 品










私のお目当て、パン屋さんも出店されています
こちらは飽きの来ない食べきりサイズで食事に合う大きさ、味、食感を考えて作られている 『せたがやブレッドマーケットさん』。
                2017年2月 マルシェ パン









お買い物に付き合ってくれたライライには色艶よくジューシーそうだったイチゴを贈呈
2017年2月 マルシェ いちご










マルシェを楽しんだ後は近くの路地裏にひっそりお店を構えるベーグル専門店、
TANUKI APPETIZING (タヌキ アペタイジング)』 でおやつタイム。
マルイチでのお勤め経験があるご主人とその奥様で切り盛りされているアットホームなお店。
材料やベストな食べ方など、丁寧に説明してくれつつもグイグイじゃないところが好き(*´ω`*)

                2017年2月 マルシェ たぬきさん










見た目はやはりマルイチに似ており、直径12cm以上はある大き目サイズ。
お店の味が一口で分かるプレーン・全粒粉、シナモンレーズンから
ボリューミーながら体に優しい食材を使ったサンドなど、ワクワクするラインアップ
(お写真の許可はいただいています)
2017年2月 マルシェ 商品










ちゃぁちゃんはベーコン×サラダほうれん草×ゴーダチーズのサンドを、
私はソルトを買って近くの公園でいただきましょう
                2017年2月 マルシェ ベーグル










ソフト感皆無のむぎゅむぎゅ詰まり系で 『これぞニューヨークベーグル!』 といった印象
                2017年2月 マルシェ むぎゅ










私が作るベーグルには見向きもしない男性陣も、
良いのか悪いのか、こちらのベーグルは喜んで完食です
                2017年2月 マルシェ 食う

3月のマルシェは 『お茶会』 がテーマ。
新茶やそれに合った商品が並ぶとのことなので、またタヌキベーグルとセットで遊びに行こう(*´ω`*)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト


シニフィアンシニフィエ オリジナル食パン型。
2016年2月 SS型

パン好きならば1度は耳にしたことがあるであろう 『Signifiant Signifié (シニフィアン シニフィエ)』。

ハードパンのイメージが強いお店ですが、個人的にはパンドミも好きで、
味だけでなくあの独特な側面斜線に憧れを抱いていました。

そこであのパンドミについて調べてみると、
『志賀シェフ自らが設計に携わった斜線入りオリジナル型で焼いており、
型に斜線を入れることでパン生地に触れる面積を大きくし、ケービング予防になる』 とのこと。


『デザインではなく、意味がある斜線だったのか!』 と感動し、すぐさま取り寄せをお願い。
そしてついに入荷のご連絡をいただいたので、店舗のある日本橋タカシマヤに行き・・・










ゲトン(*´ω`*)
1.5斤型(210/200×100/95×H80)/蓋無し/勾配有り/セラミックコーティング/フッ素樹脂コーティング
                2016年2月 SS型 型










1.5斤型といえども一般的なものより縦横が少し短く、高さは2㎝ほど低めなので容量は1斤寄り。

ということで初焼きは型に合わせて本家同様、小麦・塩・モルト・酵母のみの志賀シェフレシピを使い、
たんぱく含有量の異なる指定粉3種をミックスして加水82%・2つ山仕込み。
(他店の高加水山食とは生地の扱い方が全く異なり、志賀シェフらしいいハードパンのような仕込み方)
                2016年2月 SS型 成形








焼き上がり。
                2016年2月 SS型 焼成










お店ほどの高さが出ず斜線も 『くっきり』 とはいかなかったけど、
あのパンドミに一歩近づけたことだけで十分嬉しい
                2016年2月 SS型 フォルム










上記でも記した通りハードパンのような扱い方なので捏ねは最小限、
そして一般的な山食ならば潰してしまう気泡を敢えて残すのがSignifiant Signifiéのパンドミ。
(低温長時間発酵の際に出た 気泡は香りや風味をともない、旨味となるので潰すのはNGとのこと)

なのでクラストは薄く、クラムは驚くほど艶やかな気泡がたっぷり。
                2016年2月 SS型 カット










セラミックコーティングが施された型なので火通りが良く、団子状は皆無。
しっとりもっちりクラムを噛み締めるごとに粉の甘味・旨味を感じられ、めっちゃめちゃ美味しい
                2016年2月 SS型 クラム

側面の焼き色がしっかりつくよう微調整しながら焼きこみ、
更には焼き慣れた自身のイギリスパンや大好きなセントルイギリスパンレシピでも使っていこう(/・ω・)/



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



みんなのぱんや。
2016年1月 みんなのぱんや

徐々に 『2016年初焼き』 の様子を目にするようになり、
『私も焼きました(/・ω・)/』 と参加したいところですが・・・

三が日は出歩いてばかりだったので、未だパン焼きが出来ていません。
元旦早々愛用ガラケーがついにが壊れ、機種変する羽目になったし(;・∀・)


しかし、パンは食べているのです










一昨日はVIRON・セントルと同経営者のパン屋さん、『みんなのぱんや』 で腹満たし。
VIRONがバゲット・セントルが食パンをメインにしているのに対し、こちらは昭和30年代の日本のパンを再現。
あんぱんやコッペパンといった昔ながらのパンが並び、店構えからフォルム・味・お値段まで全てにおいてなごみ系(*´ω`*)

2016年1月 みんなのぱんや 店構え










オープン直後だったので売り切れ知らずの選び放題
今回はくりーむぱんとフランクドッグ、そしてにほんの食ぱんを購入。
                2016年1月 みんなのぱんや 3種










まだ焼き上がって間もないようで、温もりを感じるパンたち。
たまらずくりーむぱんとフランクドッグを新丸ノ内ビルディングのテラスでパクリ
くりーむぱんは薄皮生地にバニラビーンズたっぷりのクリーム入り、フランクドッグはふわふわコッペにスパイスが効いた具材。
2016年1月 みんなのぱんや テラス










そして食ぱんは持ち帰り、サンドイッチランチにすることに
北海道産粉ハルユタカとキタホナミが使われ、肌理細かくほわもちの食ぱん。
                2016年1月 みんなのぱんや 食ぱん










生地を楽しみたいので焼き戻しはせず、具材はシンプルにハム卵・ごぼうサラダの2種を乗せ・・・
(ハム×ゆで卵×キャロットリボン×白菜のマリネ、ごぼうと蒸し鶏の甜麺マヨ和え×トマト×豆苗×サニーレタス)
                2016年1月 みんなのぱんや サンド








にほんの食ぱんで作る、サンドイッチランチの完成
2016年1月 みんなのぱんや ランチ









『ふわふわで美味しいね』 と満足顔で話すちゃぁちゃん
私のパンもそう言ってもらえるよう、今年も精進だ
                2016年1月 みんなのぱんや 食う

みんなのぱんや繋がりで・・・
今年は話題のるぐーてさんパンを焼かせてもらおう(●´ω`●)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



876BAKERY。
2015年7月 876BAKERY BREAD

今ほどストイックにパンを焼いておらず、ブログもやっていなかった7年前。
『パン好き』 という同じ趣味を持つ女性に出会いました。

材料の役割や特徴を知ろうともせず、適当に好き勝手パンを焼いた私と違い、
パン教室に通われたりプロのパンを食べ歩いたりお取り寄せされたり・・・
とても勉強熱心で知識も豊富。

それまであまり手を出してこなかったハードパンや自家製酵母についても教えて下さり、
パンの奥深さを気づかせてくれた方でした。


そんな彼女が今春、ネット販売限定パン屋さん 『876BAKERY』 をオープン
早速注文させてもらい、恋焦がれたイケメンパンとご対面することが出来ました










材料は国産・有機、酵母は有機米と有機米麹で起こされた酒種メイン。
メニューは常時8~10種入るお任せ詰め合わせで、今回はベーグル・ハード・惣菜系入り。
(季節ごとにラインアップが異なるようで、今回の品は6月分で注文させて頂いたもの)
                2015年7月 876BAKERY BREAD メニュー










ネットで何でも売り買いできるこのご時世、様々な形のお店がある中、
きちんと段階を踏み、営業許可をとってオープンされたパン屋さん。

もちろん商品には食品表示シールが貼られ、余計なものは一切ないシンプルかつ丁寧な包装。
こういった包装の仕方1つとっても、素材を活かすことを第一に考えている彼女のパン作りが表れている(*´ω`*)
2015年7月 876BAKERY BREAD ラベル










一口目は何を頂こうか迷いに迷った末、
選んだのは最もシンプルでお店の特徴が反映されているであろう 『リュスティック』。
冷凍で届いたとは思えないフレッシュさがあり、リベイクを想定されて作られているのか、リュスとチャバタの中間色。
2015年7月 876BAKERY BREAD 試食










クラストは薄く、クラムはしっかりめにリベイクしても水分が保たれてモチモチ。
そして塩加減が印象深く、素材の甘み・旨みが感じられ・・・
                2015年7月 876BAKERY BREAD 食う

絶の品(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



銀座エシレ・メゾンデュブールでお買い物。
2014年2月 エシレ

徐々に雪解けが見られ、引きこもり生活から脱却した日曜。
お友達へのプレゼントを買いに、銀座エシレ・メゾンデュブールへ行ってきました

銀座エシレ・メゾンデュブールは世界初のエシレバターの専門店であり、
定番のエシレバター以外にエシレバター100%の菓子やヴィエノワズリーなど、世界中でここにしかない商品が並んでいる。











有塩・無塩の30gポーションから5㎏バスケットまでフルラインの品揃えで、
店内はエシレバターの香りのみ広がり、雑臭の無い世界。
(店内の写真撮影許可を頂いています)
2014年2月 エシレ 店内










エシレバターがふんだんに使われた焼きたてクロワッサンやフィナンシェ・マドレーヌが無造作に置かれ、
壁面にはエシレロゴ入りのトートバッグやココットなど、可愛いグッズがいっぱい
2014年2月 エシレ 店内2










そもそもお友達へのプレゼントを買うために入店したのに、
バターの誘惑に負けクロワッサン・エシレ50%ブールエシレグラス・ブールを買い食い
              2014年2月 エシレ 買い物










クロワッサン・エシレ50%ブールは原材料の50%がエシレバターであり、美しすぎる層。
パンを超えてもはやサブレのような香ばしさで、毎日昼には完売してしまうのも納得
              2014年2月 エシレ クロワッサン










エシレグラス・ブールは `エシレバターを21%も使った、バター感たっぷりのアイスクリーム’。
そう聞いたらコッテリ濃厚な印象ですが、意外や意外さっぱりジェラートのようで後味すっきり。
              2014年2月 エシレ アイス










ライライも相当お気に召した様子で、いやしくカップを舐め回す始末
短い鼻がカップ口に引っ掛かってしまい、底まで舌が届かないらしい。
              2014年2月 エシレ 食う










肝心のお友達へのプレゼントですが、売り切れ寸前残り1つをゲット出来て任務完了です
              2014年2月 エシレ プレゼント


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.