✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
2016年お家クリスマス お料理編。
2016年12月 おうちクリスマス

本日は昨日のパンを含めたお家クリスマスお料理の記録です









まずは前菜から。

カイワレの生ハム巻き/ブラートヴルストシェネッケ
巻いただけ、焼いただけ(;・∀・)
                2016年12月 おうちクリスマス 前菜1










チーズと大根のたらこネギ和え
お酒が飲めないちゃぁちゃんですが、この手のおつまみ系は大好き(●´ω`●)
                2016年12月 おうちクリスマス 前菜2










つぶ貝のカルパッチョ いくら掛け
北海道からお取り寄せしたつぶ貝といくら。つぶ貝は肉厚で貝好きちゃぁちゃんが唸ってた(*´ω`*)
2016年12月 おうちクリスマス 前菜3










お次はパンやスープ。

パン2種(フォカッチャ・バゲット)
昨日ご紹介したもの。
                2016年12月 おうちクリスマス パン










生ハムサラダ/ミネストローネスープ
これらはイベント関係なく、いつも食べているサラダとスープ( ̄▽ ̄)
                2016年12月 おうちクリスマス サラダスープ










そしてメイン。

ラムシャンクのトマト煮込み(ラム肉の骨付きすね肉)
お肉屋さんでも滅多にお目にかかれないラムシャンクをGET出来たので、香味野菜とトマト缶、ローリエ等と3時間コトコト。
お肉は噛む必要がないほどトロトロに仕上がっており、余ったソースは翌日パスタにするのがおススメ(*´з`)

2016年12月 おうちクリスマス メイン










もちろんライライにも好物のラムを使ったクリスマスディナーを。

さすがにラムシャンクは大きすぎるので、
ラムスペアリブをスキレッドで香ばしく焼いてお野菜、マッシュさつま芋を添えて
2016年12月 おうちクリスマス らい










テーブル隅々にまでお料理を並べ、クリスマスソングを歌い、
クリスマスお家ごはんのはじまりはじまり
2016年12月 おうちクリスマス てーぶる










ハイエナと化し、一心不乱
2016年12月 おうちクリスマス 食う

これらをたいらげた2時間後、しっかりケーキも食べたので明日ご紹介させていただきます(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



クリスマスおうちごはん 2015。
2015年12月 お家クリスマスディナー

2015年12月24日、クリスマスイヴの記録。

昨日UPしたお外ごはんでクリスマス雰囲気を存分に味わえたので、
お家ではムードより食い意地優先にし、食べたいものを並べてみました










まずは前菜から。

生ハムの豆苗巻き/二色キャベツのアンチョビオイル掛け
2015年12月 お家クリスマスディナー 前菜1










葱ペッパータン/スモークチーズ
2015年12月 お家クリスマスディナー 前菜2










牡蠣のオイル漬け
毎年唯一ちゃぁちゃんがリクエストしてくるもの。今年はアンチョビ風味。
                2015年12月 お家クリスマスディナー 前菜3










お次はサラダ・スープ・パン。

スモークチキンと10品目の野菜サラダ
スモークチキンのボリュームに負けない野菜量!
紅しぐれ大根・トマト・パプリカ・カリフラワー・ブロッコリー・人参・オクラ・セロリ・豆苗・サニーレタス入り。

                2015年12月 お家クリスマスディナー サラダ










鶏団子と香味野菜のトマトスープ
毎日食べているトマトスープに鶏団子を投入し、リッチ感を出しただけΨ(`∀´)Ψゥヶヶヶ
                2015年12月 お家クリスマスディナー スープ










バゲット/もっちり五穀パン
一昨日UPしたもの。
2015年12月 お家クリスマスディナー パン










最後はメイン。

ラムステーキ~グリル野菜添え~
お外クリスマスでローストチキンを食べたのでお家ではローストビーフかラムチョップにしようと買い物に出かけたところ、
珍しくラムロースブロックが並んでおり、迷わず購入(/・ω・)/

2015年12月 お家クリスマスディナー メイン










そしてそして、ライライのごはんももちろん準備したよ
普段は腎臓に配慮し療法食中心のライライですが、イベントばかりは好物尽くしのプレートを。

ラムステーキ/グリル野菜/チキンサラダ/ツリー仕立てのさつま芋クリームうどん
2015年12月 お家クリスマスディナー ライ










キャンドルにあかりを灯し、クリスマスディナーのスタート
2015年12月 お家クリスマスディナー テーブル










ラムステーキに想像以上の笑顔を見せてくれ、モリモリ食べてくれるちゃぁちゃん
その頃ライライはというと・・・
2015年12月 お家クリスマスディナー 食う










ちゃぁちゃんの喜びをはるかに越えた顔で豪快にパクリ。
あまりの美味しさに目が寄ってます(;・∀・)
                2015年12月 お家クリスマスディナー 目玉


明日はクリスマスケーキをUP予定。お付き合い下さいませ(/ω\)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



7歳のお誕生日会。
2015年8月 らいなす誕生日会

昨日記したとおり、一昨日7月31日はライライのお誕生日でした。

6月に一足早くお祝い旅行に行っていたこと、そして当日は平日だったこともあり、
ちゃぁちゃんの帰宅を待ってお家でささやかなお誕生日会をすることに










今回の主役はライライなので、ごはんもデザートもライライの好物尽くし。

まずライライ用お誕生日ディナーにチョイスしたのは
ラムチョップメインでお刺身&手作りツナ入りサラダプレート
男性陣はラム好きなのだが、焼いているそばから部屋中がジビエ臭に包まれるので、実は手を出したくない食材(´-ω-`)
2015年8月 らいなす誕生日会 らいなすディナー










人間用はライライのおこぼれにあずかり、
ライライプレートとほぼ同じ食材で作ったラムチョップやカルパッチョたち。
                2015年8月 らいなす誕生日会 人間ディナー












そしてディナーと同じくらい大切なデザートはというと、
ライライ用には先日ぉハゲからもらった人参フレークを使ったキャロットプリン作り
(WECK Tulip Shape 220ml/卵1個・豆乳120g・人参フレーク大さじ1・メープルシロップ小さじ1)
                2015年8月 らいなす誕生日会 プリン工程










仕上に水切りヨーグルトと星型でくり抜いた人参を乗せ、完成
                2015年8月 らいなす誕生日会 プリン










人間用はタルト生地にアーモンドクリームを敷き詰め、
ルビーとホワイトの2色のグレープフルーツマリネを盛った夏らしいタルトをチョイス。
2015年8月 らいなす誕生日会 タルト工程









仕上にナパージュを塗り、ローストしたパンプキンナッツを散らして完成
                2015年8月 らいなす誕生日会 タルト









ごはん・デザートの度にしつこいくらいバースデーソングを歌う私たちに、
『早く食べたいよー』 のお顔や 『美味しい!』 のお顔を見せてくれる表情豊かなライライ
2015年8月 らいなす誕生日会 食う

食いしん坊ライライにとって、ごはんは健康のバロメーター。
これからも美味しく栄養満点のものを沢山作るから、モリモリ食べて元気でいてね。

ライライ、7歳のお誕生日おめでとう


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



結婚記念日 お家ごはん。
2015年6月 記念日

私事ですが、先日結婚記念日を迎えました


今年で結婚10周年。

俗に言う 『Sweet 10』 なので
『ダイヤを見に行って、レストランでたらふく食おう!』 と目論んでいたのですが、
ライライの病気が再発してしまい、お祝いどころでは無くなってしまいました。
獣医さんの迅速な処置・毎日の洗浄の甲斐あって、今はだいぶ安定してきたのでご心配無くお願いしますm(_ _)m


当日はライライを置いて外出できる状況では無く、買い物にも行けなかったので、
お家にあるもので気持ちばかりのお祝いディナーを準備










まずは前菜。

カプレーゼ
お気に入りのモッツァレラチーズを使い、ゲランドの塩山のオリーバでシンプルに。
                2015年6月 記念日 カプレーゼ










いろいろキノコのカルパッチョ
揃ってキノコ星人なので、キノコを主役としたカルパッチョを。ニンニクをかなり効かせてます(*´ω`*)
                2015年6月 記念日 カルパッチョ










お次はスープ&ブレッド。

香味野菜のトマトスープ
いつものトマトスープを野菜多めにバージョンアップ!
                2015年6月 記念日 スープ1













バゲット
昨日ご紹介したもの。
2015年6月 記念日 バゲ









そしてメイン。

ローストチキン
クリスマス感が出てしまうのは重々承知でしたが、画になるようなお肉ストックが骨付き鶏しか無く・・・。
でも美味しいものは季節関係なく美味しいから、いっか(;・∀・)

2015年6月 記念日 ローストチキン










普通の食卓になってしまいましたが、もぐもぐペロリ完食で嬉しいな
いつもならライライ用のプレートも準備するところですが、食欲が無く決まったものしか食べれないので、今回は無しで(´・ω・)
                2015年6月 記念日 食う


ごはん準備で精一杯でケーキに手が回らず不完全燃焼だったけど、
ライライが元気になったら改めてお祝いに行こうね。

『たった1日の2人の記念日より、平凡でも家族揃って過ごせることがしあわせ』
苦境の時こそ、同じ価値観を持っていることが心強い


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



クリスマスおうちごはん 2014。
2014年12月 クリスマスお家ごはん1

2014年クリスマス、皆様いかがお過ごしだったでしょうか

今年はコンビニやガソリンスタンドの店員さん、更にはバイク便など、
一歩外に出ればサンタさんに扮した人で溢れ、
街一団となってクリスマスを楽しんでいたように感じます。

我が家はちゃぁちゃんの仕事が平常通りだったので帰宅を待ち、
21時より2人+1匹でささやかなクリスマス会を開きました










っと本題のクリスマスおうちごはんに入る前に、1つHappyな出来事がありまして・・・

インターホンを鳴らし 『Merry Christmas☆』 と上機嫌で帰宅したちゃぁちゃん
その手にはとってもとっても可愛い花束がぁぁぁ
                2014年12月 クリスマスお家ごはん お花










思いがけないクリスマスプレゼントを花瓶に移し替え、華やかさが出たテーブル。
いよいよクリスマス会のスタートです
2014年12月 クリスマスお家ごはん テーブル2










今年のメニューはというと・・・

スモークサーモン&スモークチーズ
2014年12月 クリスマスお家ごはん スモーク










香味野菜のごまマリネ
                2014年12月 クリスマスお家ごはん マリネ










そら豆とクリームチーズの明太和え
                2014年12月 クリスマスお家ごはん 明太










自家製パン2種(バターロール/フォカッチャ)
バターロールは自身レシピ本記載のもの、フォカッチャは後日レシピUP予定。
                2014年12月 クリスマスお家ごはん パン










具沢山野菜のトマトスープ
2014年12月 クリスマスお家ごはん スープ










生ハムとアボカドのサラダ
普通に盛ったら華やかさに欠けたので、生ハムをバラ巻きにして。
                2014年12月 クリスマスお家ごはん あぼかど










牡蠣のオリーブオイル漬けカプレーゼ
今回唯一のちゃぁちゃんリクエストである牡蠣のオリーブオイル漬けをカプレーゼの液にも使用。
2014年12月 クリスマスお家ごはん 牡蠣









ローストビーフ
先日のおそとクリスマスではローストチキンを食べたので、おうちクリスマスではローストビーフを仕込み。
                2014年12月 クリスマスお家ごはん ビーフ










ライライにももちろん手作りクリスマスディナーを
(ササミローストチキン / 鮪のステーキ / ごぼうサラダ)
2014年12月 クリスマスお家ごはん ライ










うろ覚えのクリスマスソングを歌って乾杯し、無心のモグモグタイム
人間は600gの塊肉をぺろりと平らげ、ライライもチキンのアルミまで食べる勢いで完食(*´ω`*)
   2014年12月 クリスマスお家ごはん 食う

クリスマスケーキも作ったので、明日ご紹介させて頂きます。


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.