✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
モバックショウ2011(第22回国際製パン製菓関連産業展)。
2011.2 モバックショウ

昨日ちょびっと書きましたが、16日~19日まで幕張メッセで行われているモバックショウ2011

関東と関西で2年交代で行われるので、関東では4年ぶりの開催。
昨年にそそくさと事前チケットを入手し、
ちょうど長期休暇でお暇なちゃぁちゃんをひきつれて初日から張り切って行ってきやした


モバックショウとは…
“国際製パン製菓関連産業展”のことで、主に製パン製菓業者を対象としたイベント。
製パン製菓に携わるプロが集まり、「モノづくりニッポン、パンと菓子」というテーマのもと、
製パン製菓業界が今後進むべき方向性を業界全体で明確にするための展示会。


主なイベント内容…
・セミナーやトークショー
・パンの国際大会クープ・デュ・モンド関係者によるデモンストレーション
・来年のクープ・デュ・モンド日本代表選手が、中国で行われるアジア予選に向けたトレーニング実演
・ワールドペストリーチームチャンピオンシップの日本代表選考会
・各会社売り出し中の機器や窯、粉等の食材で作った焼きたてパンや菓子の試食
・試供品提供


※機器が出展されているので基本的にカメラ・ビデオ等での撮影は禁止。
 撮影する場合は各ブースで許可を取り、マナーを守りましょう。










、大賑わいの広い会場内は甘いお菓子と焼き立てのパンの香りでいっぱい
約300社もが出展してるので、行きたいブースがあり過ぎて迷ぅ

今回のメインはプロの成形を生で見るコトだったので、製パンブース中心でウロウロ…
2011.2 モバックショウ 会場










まず一番近くにあった“日本製粉”のブースから。
日本製粉が勧める粉を紹介しつつ、それに合わせ全粒粉やライ麦粉、ジャーマンホイートサワーを配合し
何故そういった配合にしたのか詳しく説明してくれていた。
更に、そのレシピも貰えるので親切で分かりやすブース。


ここではフランス産100%小麦で挽き方もフランスを再現した粉、“メルベイユ”で作る
バゲット・リュスティック・クロワッサン・アイスボックスクッキーの実演&試食や

2011.2 モバックショウ 日本製粉1





胚乳部分にこだわった粉、“ヨット”で作るプルマン・ベーグルの実演&試食。
(プロのベーグル成形は自分が今までやってたのと全然違って衝撃的だった。)

               2011.2 モバックショウ 日本製粉2





そして最後はフランスパン用粉“ジェニー”で作るパン・ド・カンパーニュの実演&試食が行われていた。
2011.2 モバックショウ 日本製粉3










お次は西川功晃シェフ(神戸サ・マーシュ)と南仏食材を専門とするリュック・ドゥマンジュ氏
実演が行われていた“ベーカーズ・プロダクション”のブース。
西川シェフの生地にリュック・ドゥマンジュ氏お勧めの食材(オリーブなど)を合わせパンを焼き上げる。
ここでは偶然にも私が苦手とする粉、“ウーヴリエ”の開発話が聞け、ウーヴリエに対する意識が変わった。

2011.2 モバックショウ ベーカーズ・プロダクション










流行りの米粉パンを紹介する“コトブキベーキングマシン”にも遭遇。
お粉の8割が米粉使用で、バゲット・エピなどのリーン系から餡パン・クリームパンのリッチ系まで
ありとあらゆるパンを独自の配合で作りだしている。
ブースのおっちゃんが“ふわふわ過ぎて切れないから丸ごとあげる”と言って餡パンとクリームパンを1個ずつくれた。
米粉パンってもっちり食感だと思ってたケド、おっちゃんの言うとおり超軽くてふわふわ。

2011.2 モバックショウ コトブキベーキングマシン










今回の目的である生地作りとはかけ離れるケド、“櫛澤電機製作所”のブースも楽しかった
とっても気さくなシェフが随時石窯でプルマンや餡パン、バゲットやピザを焼き、
それを障がいを持つ人たちが試食として持ってきてくれる。
シェフたちは皆楽しそうだし、障がいを持つ人に話しかけると照れちゃったりして、あたたかい気持ちになれるブース。

2011.2 モバックショウ 櫛澤電機製作所










その他、ゆっくり見れなかったケド 新光食品機械販売ブースではZopf伊原氏が実演をし、
メインステージではパン国際大会出場者の
明石克彦氏(ブロートハイム)、金林達朗氏(帝国ホテル)、仁瓶利夫氏(ドンク)がデモを公開。
(エコバッグに入ったパンの販売もアリ)
隣のサブステージでは来年中国で開催のクープ・デュ・モンド アジア予選に向け、
日本代表:佐々木卓也氏(ポンパドウル)、長田有起氏・畑仲 尉夫氏(神戸屋レストラン)
公開トレーニングをしていました。
2011.2 モバックショウ メインステージ










他にもベルギー産チョコや国産ピール・ペースト、折り込みシートについて、
あこ・ホシノ天然酵母パンの食べ比べラッピング用品についてなど
たっくさんご紹介したいコトがあるのですが、長くなるのでこの辺で

はパンフレットやレシピ集、試供品。
2011.2 モバックショウ パンフレット

モバックショウ、ディズニー並みの夢の空間で超楽しかったぁ

今日得た事を忘れないようこれからも日々修行をし、
4年後のモバックショウ2015はもっと違う角度から見れるよう頑張るんば


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


サプライズプレゼント “キッチンエイド”。
2010.6 記念日サプライズプレゼント

実は昨日まで書き綴ってた記念日旅行前にサプライズが勃発してた



記念日当日は平日だったからのほほんと過ごしていたら
いきなりデッケェ荷物が届いた

ライライぐらいの重さkgはあるであろうブツ。










そこにはアメリカンな文字で“KitchenAid”と書かれております。
                 2010.6 記念日サプライズプレゼント 宅配












うぉ゛ 
             ハンパねぇ 
                 ヒィハァ













テンパりながらちゃぁちゃん

冷静な声で“記念日のプレゼントだから開けて味噌漬け太郎”とのコト。















箱から顔を出したのはなピンクのエイドさん
                2010.6 記念日サプライズプレゼント ピンク





とりあえずHBの横に置いて人でニヤける
2010.6 記念日サプライズプレゼント 整列









このプレゼントには更にサプライズがあって、替えのボウルまでついてた
これがあれば別立ても楽々だし度に種の生地やクリームが作れる
2010.6 記念日サプライズプレゼント ボウル

ちゃぁちゃんよ、お前さんはなかなか女子の心が分かっておるのぉ





先月、冷蔵庫・パソコン・車が故障するという負の連鎖に見舞われ
大出費するはめになったちゃぁちゃん

物欲の塊女の私も“さすがに記念日は旅行だけで我慢”と思ってたのに…

私にはあなたの顔が菩薩に見えます。


キッチンエイド始動は菩薩の好物を作ってやっからなぁ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


家電故障 負の連鎖。
2010.5 家電故障 

今使ってる冷蔵庫年モノ。
冷蔵庫って基本10年使えるらしいのに、コイツは年目の真夏にモーターが壊れた



メーカーに「この故障はマレです」と言われ、修理したあの日から早年。
またもや前の故障箇所と同じモーターから不穏な空気が







これから迎える真夏に壊れられるのはツライ

お友達も最近冷蔵庫を買って“気に入ってる”って言ってたし
壊れる前に買い直しとけ”の勢いで買っちった













多機能のハイテク冷蔵庫も色々出てるケド、一番の決め手はメーカー容量

・今使ってるメーカーは眼中
・パンやライライご飯のストックが多いから、冷凍庫は150リットルは欲しい。
・製氷機は別がぃぃ。











…と希望を出した結果…










冷蔵庫は日立 フロストリサイクル冷却真空チルドになりやした








重要視した冷凍室は製氷室とボタンつで急冷凍になる小さめの冷凍室、
               2010.5 家電故障 冷蔵庫急冷ボタン





段になってて物の出し入れがしやすい大容量の冷凍室の箇所。
2010.5 家電故障 冷凍室







この冷蔵庫のウリは名前の通り“フロストリサイクル”と“真空チルド”。

・フロストリサイクルは霜(フロスト)の冷たさを冷却の代わりに使って省エネ、
 更に霜の水分を使って食品の乾燥を抑えてくれる。
・真空チルドは庫内に真空スペースが合って
 そこに食材を入れると抗酸化ビタミンで食品の酸化を抑えてくれる。

2010.5 家電故障 冷蔵庫真空チルド




まだ使いこなせて無いケド“ぃぃ買い物したわぁ”と満足してたら… 
















今度は私のPCの様子がオカシイ

立ち上げ時間はかかるし反応が激悪、
しかも、バックアップしてないからこのまま壊れたらデータがぶっ飛ぶ











ちゃぁちゃんに直談判し、
これまた“壊れる前に買い直しとけ”の勢いでその日にポチってもらっちった




PCのことはさっぱりピーマンだから全てちゃぁちゃん任せ。
任せすぎてポチったPCのカラーも知らず、黒だと思って開封したら赤だった
2010.5 家電故障 PC


、大切に使いますぅ



家電はつ壊れるとつ、つ続くって聞く。
次は何が壊れるのか、ビビリながらの生活だ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ


肉球デザインの焼印。
2010.4 肉球

浅井商店で販売されてる手彫りオリジナル焼印
人気なのに入荷数が少ないから、販売開始分で即完売になるレアなブツ。







自家製パンに焼印を押すことは憧れてたし、このレア感が私の物欲をくすぐる
しかも、つ手作りだから大量生産でよくある銅製じゃなく“鋳物製


ますます欲すぃ














クローバーや文字タグなど種あるなか、私の狙いは“肉球
ワンニャン好きにはたまらんデザインよぉ

ライライのプニプニ肉球も私にとって癒し
2010.4 肉球 ライライ


















販売開始時間前からPC前でスタンバって、見事ゲットン




首を長くして到着を待ち、早速ファースト押しいっきまぁ
初回は何も考えずテーブルにあったバゲットで…














たっぷり温めた焼印を生地に当てると“ジュッ”と音が鳴る
そして生地には…




















にぃくぅきゅ

でも、焼印を押し付け過ぎたみたいで生地が凹んだ2010.4 肉球 バゲット押し














お次は桜あんぱんにジュッ
強く押し過ぎたバゲの教訓を生かして軽く長時間押したら、今度は焦げた
2010.4 肉球 焦げ













更にはふわふわ生地にジュッ
これだと薄印になったり、クラストが薄すぎて生地が焼印に引っ付いちゃう
2010.4 肉球 薄い





で楽しいケド難しぃ


焼印の温め具合・押し時間・押す力など、マスターするまでトコトンやってやろうじゃないのっ

オリジナルパンの為にぃ



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


合羽橋。
2010.3 合羽橋

東京・浅草にある“かっぱ橋道具街”。

製菓・製パングッズやラッピング用品、食器などが幅広く売られている問屋街で
プロから外国人観光客まで買い物に来る場所。




商品を手に取って見れるし、お店のヒトに使い用途や取り扱いの注意まで聞ける。
見たことの無い珍しい商品もいっぱい。
そして、何より問屋街だから安い













メインは馬嶋屋菓子道具店浅井商店でしょ

ネットで欲しい物をリストアップしてこの店に挑む




馬嶋屋さんはレジ横に職人さんが作業をしていて雰囲気が良い

この雰囲気の中にいるとテンションでブツ欲が増すから
ササッと買い物を済ませなくっちゃ










お次の目的地、浅井さんに着くとお店が無い










店舗改装中の為、仮店舗営業中”の貼り紙と地図

路地を入った人気の無いところにありやした、ナイスなおっちゃんがいる浅井さん仮店舗。
2010.3 合羽橋 浅井商店
浅井のおっちゃんは型のコーティングや空焼き、粉量の説明など
めっちゃ親切にしてくれる
ありがトン














今回の収穫は

マーガレット天板12P/マフィン6P(浅井オリジナル)。
2010.3 合羽橋 マフィン&マーガレット




ケーキ型スノーマン(浅井オリジナル)/ケーキ型ソックス(浅井オリジナル)。
               2010.3 合羽橋 スノーマン&ソックス
季節外れなことは重々承知でございます
去年のあさえもんちゃんサンタ便に入ってたスノーマンケーキに惚れて狙ってたの




シリコン加工合せトヨ型 大(浅井オリジナル)。
2010.3 合羽橋 トヨ型
角食メッシュを買ったら、お次はトヨ型でしょ

トヨ型はメッシュに比べ折込シートや副材を巻き込んで焼きやすいらしい
浅井のおっちゃんが“このサイズでいいの”って最後まで聞いてきたケド
大は小を兼ねるから”って言って大にしてみた




ウェンガーパーリングナイフ
2010.3 合羽橋 ナイフ
今クープに使ってるナイフはなんてこったない果物ナイフ。

度ちゃんとしたモノでズパッとやってみたかったし
高橋雅子さんの本でも紹介されてたし





あとは食器や食品をゴチャゴチャと…









17時にはほとんどのお店が閉店し、日曜は休業店多数。
遠方からはるばる参戦の方はお気をつけ下さいましぃ



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.