✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ワンローフピザで簡単ランチ。
2016年9月 ワンローフ

夕食は早めのお外ご飯の予定が入っていた日。
ランチは夕食に支障がない程度に簡単に済ませることに










今回仕込んだのは生食、トースト、サンドなど
気分によって食べ方を変えられるcotta recipe circle * イギリスパン

お粉ははるブレリスドォルを使い、ワンローフで焼成へ。
                2016年9月 ワンローフ 成形










焼き上がり。
                2016年9月 ワンローフ 焼成










ワンローフは分割無しでお手軽だし、
伸びや均一さが三つ山ほど気にならないので楽ちん
                2016年9月 ワンローフ フォルム










クラムはくるくる成形を物語る渦を巻き、ふわふわ
                2016年9月 ワンローフ クラム










サンドにすると揚げ物などの肉々しい具材を欲し、山盛りにしてしまうので、
今回はトマトソースを塗ってお野菜メインに具材を乗せた・・・
(ウインナー×パプリカ×ピーマン×トマト×しめじ×玉ねぎ×シュレッドチーズ×トマトソース)
                2016年9月 ワンローフ 具










ピザトーストランチにしてみました
                2016年9月 ワンローフ ランチ










3枚、4枚、5枚・・・っと食べたいところですが、グッと我慢
                2016年9月 ワンローフ 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



cottaさんでは9月26日15時までの期間限定で 『マロンケーキ6個取 300×200mm』 が50%OFFの575円!
生アーモンドパウダー 200g』 が40%OFFの450円!『堀永殖産 栗の渋皮煮 200g』 が31%OFFの498円!

160923_pick_almond.jpg


もこもこキノコフォルムのミニチョコ山食。
2016年8月 ミニチョコ山食

昨日のほうれん草ミニ山食

一人でしっかり食べ切り満足感に浸ったのもつかの間。
お次は菓子系ミニ山食を食べたくなり・・・










同じ型、シリコン製・SI-角140を使っておやつにミニチョコ山食を焼いちゃいました

レシピのベースは 『レシピブログの大人気パンレシピ BEST100』 に掲載して頂いている、
もこもこキノコフォルムのミニチョコ山食。

今回は私用なので私しか食べないレモンピールを足し、
アーモンドスライス&粉糖でおめかししているところをココナッツロングにして焼成へ。
2016年8月 ミニチョコ山食 成形










焼き上がり。
                2016年8月 ミニチョコ山食 焼成










ほうれん草ミニ山食以上に、抑えきれないキノコ感
2016年8月 ミニチョコ山食 フォルム










粗熱が取れ、生地とフィリングが一体化するのを待っておやつタイム
                2016年8月 ミニチョコ山食 おやつ










ぱっかーん(*ノωノ)
2016年8月 ミニチョコ山食 ぱか










ふわふわしとしと濃厚チョコクラムの中に
レモンピールの爽やかさ、ココナッツロングの香りが活き、好きなヤツー
                2016年8月 ミニチョコ山食 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



cottaさんでは9月26日15時までの期間限定、
税抜6,000円以上のお買い物で 『デュラレックスLYSアンバー平皿23cm』 がもらえます!
※税抜6,000円以上の注文と一緒にカートに入れることが必須です。

160923_pick_present_duralex.jpg


ほうれん草ミニ山食。
2016年8月 ほうれん草ミニ山

個人的にはおひとり様用なのだが、他人様にプレゼントすると
ひとりじゃ食べきれねぇよ(-ω-)』 と突っ込まれる、もこもこミニ山食。

そんな逆境があってもやっぱり私にとってはやっぱり食べきりサイズなので、
今回はおひとり様朝ごぱん用に焼くことに










今回チョイスしたのはほうれん草パウダーを練り込んだ生地に
プロセスチーズを巻き込んだほうれん草ミニ山食。

プロセスチーズはひと山当たり15g潜め、シリコン製・SI-角140に詰めて190度20分焼成へ。
もこっとしたフォルムにするため、敢えて型に対する適正生地量より多くしています。
2016年8月 ほうれん草ミニ山 成形










焼き上がり。
                2016年8月 ほうれん草ミニ山 焼成










このキノコっぷり、可愛いわぁ、愛おしいわぁ
2016年8月 ほうれん草ミニ山 きのこ










『ミニ』 と言えども半斤分の生地量ある山食。
誰も見ていないことをいいことに、大口あけていただいちゃいましょう
                2016年8月 ほうれん草ミニ山 朝ごぱん










まずはパカッとて割してふわふわほうれん草クラムを拝み・・・
2016年8月 ほうれん草ミニ山 手割










チーズとろーんを楽しむ
                2016年8月 ほうれん草ミニ山 食う

こんなもん、飲むように食べれるレベルだわ( ̄▽ ̄)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



cottaさんでは9月26日15時までの期間限定で 『マロンケーキ6個取 300×200mm』 が50%OFFの575円!
生アーモンドパウダー 200g』 が40%OFFの450円!『堀永殖産 栗の渋皮煮 200g』 が31%OFFの498円!

160923_pick_almond.jpg


栗とナッツのミニクグロフ。
2016年9月 マロンクグロフ

先週ご近所さんからいただいた
『実家で採れた栗が届くので、いかがですか?』 という嬉しいメール。

栗を克服して間もないのでまだまだ栗初心者。
いろいろ挑戦したいレシピがあったので、お言葉に甘えて頂くことに










そして我が家にやってきたピッカピカの栗たち
                2016年9月 マロンクグロフ 栗










半分はちゃぁちゃん用に甘露・渋皮煮に、もう半分は私用にグラッセにしたのですが、
先に出来た甘露・渋皮煮で早速何か作りたい衝動にかられ、マロンケーキを作ってみることに


今回お借りしたレシピはあいりおーさんcotta recipe circle * 栗とナッツのミニクグロフ

バター・砂糖・卵を空気を含ませるよう混ぜ、モントレにヘーゼルナッツパウダーも加えた粉類を投入。
そしてレシピでは焼成後にナッツ類でおめかしされているのですが、
今回は訳あって先にナッツ類を型に散らしたのち、生地を絞り出し。
2016年9月 マロンクグロフ 工程1









最後に1㎝角にカットした栗を押し込み、焼成へ。
2016年9月 マロンクグロフ 工程2










焼き上がり。
2016年9月 マロンクグロフ 焼成









ミニサイズながら、栗もナッツもゴロゴロなので食べ応えありそう
                2016年9月 マロンクグロフ フォルム










半日置いたものを味見してみたところ、
ヘーゼルナッツパウダー感じるサクふわ生地に栗とナッツの風味が広がる
                2016年9月 マロンクグロフ 味見










今回このケーキを作った理由は
シルバーウィーク返上でアジア出張となったちゃぁちゃんの出張おやつにしたかったため。
(ナッツを焼成前に型に散らし、フラットに仕上げたのもこのため)

袋に詰めてシーラー留めし、栗シールを貼ってトランクに潜め、送り出しました
                2016年9月 マロンクグロフ ラッピング2


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



黒ごまコッペでパニーニランチ。
2016年9月 ゴマコッペ

ホットサンド好きな我が家にとって、パニーニは極上の食べ物。

今回はパニーニ用にゴマを練り込んだパンを焼き、
そもそも香ばしいパニーニに一層香ばしさを足してみました










はるブレ×微サフ、水仕込みの生地にすりごまを加えて捏ね、捏ね上げ寸前にいりごまもプラス。
そしてオーバル型に詰め、焼成へ。
                2016年9月 ゴマコッペ 成形










焼き上がり。
                2016年9月 ゴマコッペ 焼成










このふんわり丸みを帯びた 『わらじ』 っぽさが好きなんです
                2016年9月 ゴマコッペ わらじ










ふんわり焼けたパンには申し訳ないのですが、
今回はパニーニを作るべくして焼いたので、具材を挟んでプレス
(照り焼きポーク×トマト×キャロットラペ×セロリとキャベツのコールスロー)
                2016年9月 ゴマコッペ 具










夫婦揃って大好物、パニーニランチの完成
                2016年9月 ゴマコッペ 食卓










この日は秋の涼しさを通り越して肌寒さすら感じていたので、
カリッとしたクラストにふんわりクラム、そしてあったかジューシー具材が体に染みる
                2016年9月 ゴマコッペ 食


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.